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運送会社・物流会社のM&A・売却・事業譲渡

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このようなお悩み・ご希望はありませんか?

●高齢だが、後継者がいない
健康問題のため早く引退したい。
●競争激化により、積荷単価・受注単価の下落が続いている。
●取引先が外注先の選別を進めている。
●単独では、車両やシステムへの投資負担が重くなってきている。
●会社は好調だが、アーリーリタイアしたい。
●会社の安定成長のため、資金力・組織力のある大手の傘下に入りたい
事業の選択と集中を進めるため、運送・物流部門・子会社を売却し、別事業に特化したい。

⇒このようなお悩み・ご希望は、M&Aにより解決可能です。

運送・物流業界におけるM&Aの現況

運送・物流業界は、市場規模こそ8兆円と巨大ですが、市場の成長はここ数年横ばいとなっています。このような環境下において、規制緩和により配送業者数が増加しており、競争激化により積荷単価の下落が続いています。
また、原油高による燃料費上昇により、収益環境は悪化しています。

このような状況を受けて、日本郵政公社と日本通運の業務提携や福山通運と日立物流の業務提携に代表されるように、業界内での生き残りをかけた合従連衡が活発化しています。陸運業界は、中小企業や個人事業者が多い断片的市場であり、今後も大手有力企業を中心とした業界再編・集約は継続すると考えられています。

さらに、運送会社・物流会社の経営者の多くが引退の年齢を迎えており、後継者問題・事業承継問題を解決するためのM&Aも増加傾向にあります。

運送・物流業界のM&Aのニーズとしては、特に3PL事業についての買収ニーズが非常に強く、弊社にも多くの買収要望が寄せられています。

M&Aのメリット

運送会社・物流会社のM&A・売却・譲渡は、売り手と買い手の双方にとって、以下のようなメリットがあります。

売り手のメリット
●従業員の雇用を維持できる
●後継者問題が解消する
●有力なグループの傘下で、安定的・効率的な事業経営ができる
●創業者利益を獲得できる
●借入金の個人保証や担保を解消できる

買い手のメリット
●車両・設備・システムを一括で取得できる
●技術・資格を有する人材を一括で確保できる
●事業基盤の拡大によりスケールメリットを享受できる

インテグループの強み

弊社には、以下のような強みがあります。
この強みを活かして、経営者様のご希望に沿ったM&Aを実現いたします。

1.お客様にリスクのない完全成功報酬制
弊社は、着手金、中間金等がなく、成功報酬のみでM&Aを支援いたします。
M&Aが成立しなければ手数料は一切発生しないため、お客様にとってリスクがありません。

2.中堅・中小企業のM&Aに特化
弊社は、銀行、証券会社、他の仲介会社が取り組まない中小規模のM&Aに特化しております。
一般的な運送会社・物流会社であれば、売上4億円程度の規模から支援可能です。また、3PL事業の売上比率が高い物流会社であれば、さらに小規模でも支援が可能です。

3.専門性
社内には成約件数が日本でトップクラスのコンサルタントおよび会計士、弁護士等の専門家がおり、財務、法務等M&Aに関わるあらゆる問題に迅速に対応できます。
また運送・物流業界に精通した専属コンサルタントが担当いたします。

4.ベストの相手先を紹介できる情報力
運送会社・物流会社のM&A・売却・譲渡の支援実績が豊富で、総合物流企業等の有力な買い手ネットワークを有しているため、ベストの相手先の紹介が可能です。

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運送・物流業界におけるM&A事例紹介

運送・物流業界の過去の主要なM&Aは、以下のとおりです。

時期 売り手 買い手 スキーム
2017年 丸太運輸倉庫 大東港運 株式譲渡
2017年 千代田運輸 ハマキョウレックス 株式譲渡
2016年 タカラ物流システム 両備ホールディングス 事業譲渡
2016年 東特運輸 司企業 株式譲渡
2015年 千葉三港運輸 ハマキョウレックス 株式譲渡
2015年 ライザエクスプレス 日陸 株式譲渡
2014年 九州産交運輸 鴻池運輸 株式譲渡
2013年 ジェームズJ・ボイル 日立物流 株式譲渡
2013年 パナソニックロジスティクス 日本通運 株式譲渡
2013年 コニカミノルタ物流 DHLサプライチェーン 事業譲渡
2013年 フランコ・ヴァーゴ 欧州日本通運 株式譲渡
2012年 網走バス タカハシ 株式譲渡
2012年 郵船海陸運輸 北日本倉庫港運 吸収合併
2011年 泉川運輸 関東運輸 株式譲渡
2011年 山陽自動車運送 レンゴー 株式譲渡
2010年 JALロジスティクス ハマキョウレックス 株式譲渡
2010年 東北キャリテック エア・ウォーター 株式譲渡
2009年 JPホールディング 日立物流 株式譲渡
2008年 太平洋運輸 日本国際運輸 株式譲渡
2008年 阪急カーゴサービス プラスロジスティクス 株式譲渡
2007年 トラステックスホールディングス CLSAキャピタルパートナーズ 増資
2006年 第一物流 安田運輸 事業譲渡
2006年 九倉 ゼロ 株式譲渡

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インテグループの成約実績

アーリーリタイアで人生をリセットするため、40代のオーナー社長が、運送会社(売上:約5億円)を業容拡大を目指す同業に譲渡。

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運送会社・物流会社のM&Aニュース

2017.02.22 ハマキョウレックスが物流会社を買収
2016.12.05 SGホールディングスが宅配事業会社を買収
2016.03.22 センコーがアパレルの物流会社を買収
2015.12.14 トランコムが貨物輸送会社を子会社化
2015.11.04 双日ロジスティクスが米国物流会社を買収
2015.11.04 三井倉庫が運送倉庫会社を買収
2015.10.30 日通がワンビシーアーカイブズを買収
2015.10.01 ハマキョウレックスが物流会社を買収
2015.09.28 三井造船がガス運搬船の設計会社を買収
2015.09.18 アスクルがエコ配を買収

最新の運送会社・物流会社の買収希望情報

2017.12.18  物流会社 東京、神奈川 規模不問 予算数億円
2017.11.16  運送業 東京、神奈川 規模不問 予算数億円
2017.10.23  運送業 愛知県 規模不問 予算数億円
2017.10.11  運送業 関東 規模不問 予算数億円
2017.07.24  運送業 東京、神奈川 規模不問 予算1億円
2017.06.06  物流 全国 売上3億円前後 予算5億円
2017.05.26  物流 全国 売上10億程度 予算5億円
2017.03.02  運送業 東京、神奈川 規模不問 予算2億円
2015.09.17 運送会社 首都圏 売上10億円程度 予算3億円
2015.08.24 運送会社 愛知/岐阜/滋賀/三重 予算1億円
2015.07.21 運送会社 神奈川 予算4億円程度
2015.06.22 運送会社 神奈川県 売上数億円程度まで 予算数億円
2015.06.18 運輸/物流/倉庫 全国 売上数十億円以上から検討 予算200億円

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ご相談をいただいたからといって、無理な営業や強引な勧誘は一切いたしませんので、お気軽にお問い合わせください。
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