無料相談ダイヤル
秘密厳守いたします。
受付:24時間対応(年中無休)
  • HOME >
  • 実績一覧 >
  • 後継者不在のため、運送業の会社(売上:約2億円)を事業規模及び拠点数の拡大を目指す同業に譲渡

後継者不在のため、運送業の会社(売上:約2億円)を事業規模及び拠点数の拡大を目指す同業に譲渡

売り手企業

事業内容 運送業
売上 約2億円
売却理由 後継者不在のため

買い手企業

事業内容 倉庫業、運送業
売上 約25億円
買収目的 規模のメリットの拡大
スキーム 株式譲渡
概要 対象会社は、大手からの下請業務をメインとした老舗運送会社。オーナーのご子息に承継の意思がなく、また、従業員への承継も検討したものの、株を買い取る資金の問題もあり、また候補者からも応諾を得られず、弊社にM&Aの相談があった。

同業を中心に打診したところ、経験豊富なドライバーが多数在籍している点と事業所が高速道路のインターチェンジに隣接している点が評価され、複数の会社が買収を希望した。

 最終的に本件の買い手となったのは、事業盛況により拠点数の増加とドライバー確保が間に合わず、買収によってそれらの課題を解決することを検討していた同業企業。対象会社のドライバーの年齢や営業所の所在地も買い手のニーズと合致していたため、打診開始時より強い買収意向を示し、オーナーの希望に沿った条件提示を行った。デュ―デリジェンスでも大きな問題はなく、打診開始から約5ヵ月で成約となった。

 

 

【運送会社・物流会社の最新M&A動向】
運送会社・物流会社の経営者の高齢化が進む一方で、価値観の多様化に伴い親族内承継が減少傾向にあり、その結果、後継者問題を抱える会社が増えてきています。

このような状況の中で、運送会社を他社に売却することを決断するオーナー経営者様が増えてきています。一方、大手・中堅の運送会社や物流会社においては、買収により規模・業容を拡大しようとする動きが活発化しており、運送会社に対する買収ニーズは非常に強い状況が続いています。

インテグループでは、運送会社・物流会社のM&Aに豊富な実績を有しておりますので、会社のご売却をご検討中の経営様は是非ご相談ください。

運送会社・物流会社M&A専門サイト

参考:運送会社・物流会社のM&A・売却・事業譲渡