無料相談ダイヤル
秘密厳守いたします。
受付:24時間対応(年中無休)
  • HOME >
  • 実績一覧 >
  • 会社の成長と発展を考えて、一般貨物自動車運送業(売上:約2億円)をシナジーが見込まれる同業の中堅企業へ譲渡。

会社の成長と発展を考えて、一般貨物自動車運送業(売上:約2億円)をシナジーが見込まれる同業の中堅企業へ譲渡。

売り手企業

事業内容 一般貨物自動車運送業
売上 約2億円
売却理由 会社の成長・発展

買い手企業

事業内容 一般貨物自動車運送業
売上 約5億円
買収目的 規模の拡大
スキーム 株式譲渡
概要 対象会社は、毎期安定的に利益を計上していた物流会社。
売主は、物流業界の2024年問題への対応及び燃料費を含めたコスト高を背景に、独立独歩での会社の成長は難しいと判断し、会社の譲渡を検討し始めた。

買手は規模の拡大を目指す、近隣エリアの物流会社で、大手取引先からの直請け受注が多く、業績好調な先であった。
規模の拡大を目指したい買手、コスト削減及び利益率改善を目指したい売手の意向が一致し、成約に至った。

 

【運送会社・物流会社の最新M&A動向】
運送・物流業界は、市場規模こそ8兆円と巨大ですが、市場の成長はここ数年横ばいとなっています。このような環境下において、規制緩和により配送業者数が増加しており、競争激化により積荷単価の下落が続いています。

このような状況を受けて、業界内での生き残りをかけた合従連衡が活発化しています。陸運業界は、中小企業や個人事業者が多い断片的市場であり、今後も大手有力企業を中心とした業界再編・集約は継続すると考えられています。

さらに、運送会社・物流会社の経営者の多くが引退の年齢を迎えており、後継者問題・事業承継問題を解決するためのM&Aも増加傾向にあります。

また、2019年4月から全業種を対象とした「改正労働関係法令」が施行され、時間外労働の上限規制が適用となっていますが、物流会社においては迅速な是正が困難であることから、当該規制の適用が2024年まで猶予された状態にあります。

この2024年問題に対応するためには、ドライバーを数多く確保する必要があり、慢性的に人手不足の環境にある小規模の運送会社では対応に限界があります。また、2023年4月からは月60時間超の時間外労働への割増賃金率が25%から50%に増額されるため、業績面での影響も小さくありません。

この2024年問題の解決策として、M&Aにより、豊富な労働力を有し、強い採用力を誇る大手物流会社のグループに入るという手法が注目を集めています。実際に、当社へのご相談の中でも、2024年問題への対応を見据えて、M&Aにより大手物流会社の傘下に入ることを検討する物流会社の経営者様が増えてきています。

インテグループでは、運送会社・物流会社のM&Aに豊富な実績を有しておりますので、会社のご売却をご検討中の経営様は是非ご相談ください。

運送会社・物流会社M&A専門サイト

参考:運送会社・物流会社のM&A・売却・事業譲渡