無料相談ダイヤル
秘密厳守いたします。
受付:24時間対応(年中無休)
  • HOME >
  • 実績一覧 >
  • 成長資金を得るため、配送事業(売上:約2億円)を事業領域の拡充を目指す小売企業へ譲渡

成長資金を得るため、配送事業(売上:約2億円)を事業領域の拡充を目指す小売企業へ譲渡

売り手企業

事業内容 配送事業
売上 約2億円
売却理由 成長資金を得るため

買い手企業

事業内容 小売業
売上 約100億円
買収目的 事業領域の拡大
スキーム 事業譲渡
概要 対象会社は、配送事業を手掛ける会社で、大手企業と直接取引をする業界内で信用力のある企業であった。業績は右肩上がりで好調であったが、業績拡大のために資本力のある先に譲渡したいと、弊社にM&Aの相談があった。

近接業種の企業を中心に打診したところ、大手企業との取引実績等が評価され、複数社が買収を希望した。

最終的に本件の買い手になったのは、売上の拡大を目指す成長著しい小売業の会社。対象会社のサービスを獲得する事で、高いシナジーが見込めると判断し、スピーディーに話が進んだ。面談から約1か月という非常に短い期間で譲渡成立に至った。

 

 

【運送会社・物流会社の最新M&A動向】
運送会社・物流会社の経営者の高齢化が進む一方で、価値観の多様化に伴い親族内承継が減少傾向にあり、その結果、後継者問題を抱える会社が増えてきています。

このような状況の中で、運送会社を他社に売却することを決断するオーナー経営者様が増えてきています。一方、大手・中堅の運送会社や物流会社においては、買収により規模・業容を拡大しようとする動きが活発化しており、運送会社に対する買収ニーズは非常に強い状況が続いています。

インテグループでは、運送会社・物流会社のM&Aに豊富な実績を有しておりますので、会社のご売却をご検討中の経営様は是非ご相談ください。

運送会社・物流会社M&A専門サイト

参考:運送会社・物流会社のM&A・売却・事業譲渡