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対象会社の更なる発展と成長を見据え、運送会社(売上:約5億円)を同業の中堅グループへ譲渡

売り手企業

事業内容 運送
売上 約5億円
売却理由 会社の成長・発展と長期的な後継者不在

買い手企業

事業内容 運送
売上 約50億円
買収目的 規模・エリアの拡大
スキーム 株式譲渡
概要 対象会社は首都圏で運送業を主業としており、主に大手物流会社のセンター・デポ間の横持ち輸送や、企業集配をメインに行っていた。
売主は、会社の存続・発展を考え、また長期的には後継者不在であることを理由に、シナジーがある買い手企業を探索することになった。

買い手企業は、同じ首都圏で運送業を行う中堅グループで、対象会社のエリアには未進出であったことから、買収を前向きに検討。
対象会社の課題として、日々の業務に追われ営業活動が満足にできていないこと、社長に紐づく業務が多いことなどがあったが、買い手企業は営業マン兼No.2候補を対象会社に常駐させることを提案した。

一方で、買い手企業は、未進出のエリアにおいて、協力会社に流していた仕事を内製化できるとのことで、双方の意向が合致し、買い手からの意向表明書の提出から約1.5カ月でM&Aが成立した。
売主は、当面は対象会社の社長として、買い手企業とともに会社の成長を目指すこととなった。

 

【運送会社・物流会社の最新M&A動向】
運送・物流業界は、市場規模こそ8兆円と巨大ですが、市場の成長はここ数年横ばいとなっています。このような環境下において、規制緩和により配送業者数が増加しており、競争激化により積荷単価の下落が続いています。

このような状況を受けて、業界内での生き残りをかけた合従連衡が活発化しています。陸運業界は、中小企業や個人事業者が多い断片的市場であり、今後も大手有力企業を中心とした業界再編・集約は継続すると考えられています。

さらに、運送会社・物流会社の経営者の多くが引退の年齢を迎えており、後継者問題・事業承継問題を解決するためのM&Aも増加傾向にあります。

また、2019年4月から全業種を対象とした「改正労働関係法令」が施行され、時間外労働の上限規制が適用となっていますが、物流会社においては迅速な是正が困難であることから、当該規制の適用が2024年まで猶予された状態にあります。

この2024年問題に対応するためには、ドライバーを数多く確保する必要があり、慢性的に人手不足の環境にある小規模の運送会社では対応に限界があります。また、2023年4月からは月60時間超の時間外労働への割増賃金率が25%から50%に増額されるため、業績面での影響も小さくありません。

この2024年問題の解決策として、M&Aにより、豊富な労働力を有し、強い採用力を誇る大手物流会社のグループに入るという手法が注目を集めています。実際に、当社へのご相談の中でも、2024年問題への対応を見据えて、M&Aにより大手物流会社の傘下に入ることを検討する物流会社の経営者様が増えてきています。

インテグループでは、運送会社・物流会社のM&Aに豊富な実績を有しておりますので、会社のご売却をご検討中の経営様は是非ご相談ください。

運送会社・物流会社M&A専門サイト

参考:運送会社・物流会社のM&A・売却・事業譲渡