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家族との時間を大切にするため、アーリーリタイア。葬儀会社(売上:約3億円)を、規模拡大を目指す同業大手に売却。

売り手企業

事業内容 葬儀会社
売上 約3億円
売却理由 創業者利益の獲得

買い手企業

事業内容 葬儀会社
売上 非公開
買収目的 規模のメリットの追求
スキーム 株式譲渡
概要 売却対象会社である葬儀会社は、長年の実績と高品質サービスにより、地元では高いブランド力を誇っていた。
しかし、同社の社長は、事業の性質上、家族と一緒に過ごす時間がとれないことに悩みを抱えており、その解決手段として、会社売却によるアーリーリタイアという道を希望していた。

買い手企業である同業大手は、かねてから売却対象会社の営業地域への進出を検討していたが、地縁のないエリアへの進出にはハードルも多く、実現には至っていなかった。
同社にとって、同エリアで実績と顧客基盤を有する売却対象会社の買収は、同エリア進出の最良の手段となるため、提案当初から、このM&Aに非常に強い意欲を示した。

両社の希望が合致していたため、交渉は、スムーズに進み、提案から僅か2か月でのスピード成約となった。

売り手社長は、業界大手企業に事業を引き継いでもらえることで、地元での評判を落とすことなく、希望通りのアーリーリタイアを実現することができた。
会社売却後、社長は、生活雑貨のセレクトショップを開業し、家族との時間を最優先に、充実した日々を送っている。

 

【葬儀業界の最新M&A動向】
葬儀・葬祭業界は、関連サービスも含めると1兆5,000億円を超える巨大産業で、高齢化の進展を背景に、葬儀件数は増加傾向にあり、国内でも数少ない成長分野です。一方、インターネット等による葬儀料金の比較サービスの普及、簡素な葬祭を好む消費者ニーズの変化、新規参入を中心とした格安葬儀サービスの増加等により、平均単価は下落傾向にあり、市場規模自体は横ばいとなっています。

また、市場の大きさから新規参入が活発で競争が激化しており、経営難に陥った互助会が大手・中堅の葬儀会社に吸収されるなど、業界再編が加速しています。

さらに、葬儀会社の経営者の多くが引退の年齢を迎えており、後継者問題・事業承継問題を解決するためのM&Aも増加しています。

インテグループでは、葬儀業界のM&Aに多くの実績を有しておりますので、会社のご売却をご検討中の経営者様は是非ご相談ください。

葬儀会社M&A専門サイト

参考:葬儀会社のM&A・売却・事業譲渡