無料相談ダイヤル
秘密厳守いたします。
受付:24時間対応(年中無休)
  • HOME >
  • 実績一覧 >
  • 会社の成長・発展を考えて、スポーツ関連商材のEC企業(売上:3億円)を新規事業を獲得したい企業へ譲渡

会社の成長・発展を考えて、スポーツ関連商材のEC企業(売上:3億円)を新規事業を獲得したい企業へ譲渡

売り手企業

事業内容 スポーツ関連商材のEC
売上 3億円
売却理由 会社の成長・発展

買い手企業

事業内容 医療関連事業
売上 1億円
買収目的 新規事業の獲得
スキーム 株式譲渡
概要 対象会社は、スポーツ、アウトドア、ヘルスケア、フィットネスなど、アクティブライフを応援する商品の企画・EC(ネット通販)を手掛ける企業で、業績は安定していた。
しかしながら、事業の更なる拡大には多額の費用が掛かるため、自社のみでは限界があると感じており、会社の成長・発展を見据えて弊社に譲渡の相談があった。

EC企業を中心に打診したところ、複数社が買収を希望したが、新型コロナウィルス感染症の影響により各社検討を見合わせる状態となった。
その後、新規事業としてEC事業を獲得し、また首都圏への進出を目指す企業と新たに交渉を始めた。対象会社をグループ化することで今後ECを強化していきたいとのことで、トップ面談からクロージングまで円満に交渉が進み、成約に至った。

 

【EC・ネット通販会社の最新M&A動向】
EC・ネット通販会社の経営者の高齢化が進む一方で、価値観の多様化に伴い親族内承継が減少傾向にあり、その結果、後継者問題を抱える会社が増えてきています。このような状況の中で、EC・ネット通販会社を他社に売却することを決断するオーナー経営者様が増えてきています。

また、若手の経営者の中でも、自ら創業した会社を更に成長させるために、より大きな会社の傘下に入る決断をする経営者様も少なくありません。

一方、大手・中堅のEC・ネット通販会社においては、買収により魅力的な商材や顧客基盤を確保しようとする動きが活発化しており、EC・ネット通販会社に対する買収ニーズは非常に強い状況が続いています。

インテグループでは、EC・ネット通販会社のM&Aに豊富な実績を有しておりますので、会社のご売却をご検討中の経営様は是非ご相談ください。

ネット通販・EC会社M&A専門サイト

参考:EC・ネット通販会社のM&A・売却・事業譲渡