無料相談ダイヤル
秘密厳守いたします。
受付:24時間対応(年中無休)

バイアウトファンドのポータルサイト「PEファンド.JP」を公開

2020.12.16

弊社は、バイアウトファンド(以下「ファンド」)やファンドの投資先企業が一覧・検索できるポータルサイト「PEファンド.JP」を2020年12月16日に公開しました。

本サイトでは、日本企業にバイアウト投資(株式の過半数を取得する投資)しているファンド運営会社を約70社紹介し、それぞれのファンドの2016年1月以降の投資先企業をさまざまな条件で検索することができます。
またファンドに関する記事・インタビューやファンドの投資・エグジットに関するニュースも掲載することで、ファンドの活用・普及を後押しするバイアウトファンドの総合ポータルサイトを目指します。

■PEファンド.JPのURL
https://pefund.jp/

■本サイト開設の背景
① 日本経済におけるファンドの存在感の高まり
近年、日本企業の経営権を取得するファンドは、全体で年間4,000億円から6,000億円ほど資金調達し、おおよそ年間100社に投資しています。大手企業の子会社・事業の切り出し(カーブアウト)や事業承継の受け皿としてファンドが活用されたり、ファンドによる企業価値向上の成功事例が増えたりしているなかで、日本経済におけるファンドの存在感は確実に増しています。

② ファンドの投資先企業を簡単に調べる方法を提供
しかしながら、これまでファンドの投資先企業を網羅的に調べるには、それぞれのファンド運営会社のHPで確認したり、高額な情報提供サービスを利用したり、関係者から聴取したりするしかありませんでした。
当社は、日本企業にバイアウト投資しているほとんどのファンドとコンタクトがあり、これまで公開情報や業務で得た知見をもとに、ファンドの投資・エグジットをデータベース化して社内用に情報を蓄積していましたが、ファンドの活用・普及を後押しする目的で、秘密情報を含まない範囲で無料で一般公開することにいたしました。

■本サイトのコンテンツ
① ファンド運営会社の紹介
② ファンドの投資先企業の検索
③ ファンドに関する記事・インタビュー
④ ファンドの投資・エグジットに関するニュース
⑤ ファンドに関するQ&A

■ファンドの投資先企業の検索
以下の項目で、2016年1月以降にファンドが投資した企業を検索することができます。
・フリーワード
・ファンドが投資中またはエグジット済
・投資時期
・投資期間
・投資エリア
・業種
※投資先企業の掲載基準についてはサイト内の「編集方針・免責事項」をご参照ください。

■インテグループ 代表取締役社長 藤井一郎コメント
「ファンドやファンドの投資先企業が一覧・検索でき、ファンドに関する記事・ニュース等を集約しているようなポータルサイトはおそらく国内初だと思います。これまで社内用として活用していたデータベースを一般公開することはニーズが非常に大きいと考え、公開することにしました。本サイトは無料で閲覧・検索ができますので、ファンドへの売却を考えている経営者、ファンドの投資先企業を買収したい企業、ファンド・M&Aの業界関係者等ファンドに関心があるすべての方にご利用いただき、ファンド普及の一助になれば幸いです。」

■本件に関する問い合わせ先
インテグループ株式会社
担当:高田 / 徳田
問い合わせフォーム:https://pefund.jp/contact/
Tel:03-6206-6980