無料相談ダイヤル
秘密厳守いたします。
受付:24時間対応(年中無休)

企業譲渡

企業譲渡とは、企業の所有権を売却することです。一般的には、株式譲渡と同義で使用されます。

企業譲渡と事業譲渡の違い

企業譲渡(株式譲渡)と事業譲渡の違いは以下のとおりです。
■売り手
●企業譲渡では譲渡益に所得税(20%)が課税されますが、事業譲渡では、譲渡益に法人税(29%~42%)が課税されます。
●企業譲渡では契約のまき直しが不要で手続きが簡便ですが、事業譲渡では契約のまき直しが必要で手続きが煩雑になります。
企業譲渡では、継続保有したい事業・資産を法人格ごと残すことができますが、事業譲渡では法人格と譲渡対象の事業・資産が切り離されることになります。

■買い手
●企業譲渡では買収金額は償却できませんが、事業譲渡では営業権は5年で償却でき、投資額に節税効果があります。
●企業譲渡では契約のまき直しが不要で手続きが簡便ですが、事業譲渡では契約のまき直しが必要で手続きが煩雑になります。
●企業譲渡では全ての資産を承継することになりますが、事業譲渡では必要な資産のみ選択的に承継できます。
●企業譲渡では簿外負債・偶発債務も承継することになりますが、事業譲渡ではこれらの負債の承継を回避できます。
●顧客・従業員の継承漏れが生じるリスクは企業譲渡よりも事業譲渡の方が高くなります。

中小企業の経営者が企業譲渡・事業譲渡について知っておくべき事項を以下にまとめましたので、是非ご参照ください。

会社譲渡・企業譲渡の完全成功マニュアル

▶中小企業の事業譲渡・事業売却

 

企業譲渡はいつがベストか?

企業譲渡はタイミングが非常に重要です。企業を譲渡するタイミングを誤ると、譲渡できなくなったり、譲渡金額が非常に低くなってしまうことがあります。当社では、過去の実績にもとづき、企業の売り時について、以下のマトリックスにまとめました。詳細は、「いつが会社の売り時か」をご参照ください。

オーナー社長様の事業意欲
減退 旺盛
会社の業績
(現在および今後の見通し)
良い 1. 今が売り時 3. 売る必要は全くなし
悪い 2. 売れる時に売るべき 4. あらゆる可能性を検討