無料相談ダイヤル
秘密厳守いたします。
受付:24時間対応(年中無休)
  • HOME >
  • 実績一覧 >
  • 会社の成長・発展を考えて、ネット通販の運営会社(売上:約4億円)を新規事業の獲得を目指す企業へ譲渡

会社の成長・発展を考えて、ネット通販の運営会社(売上:約4億円)を新規事業の獲得を目指す企業へ譲渡

売り手企業

事業内容 ネット通販
売上 約4億円
売却理由 会社の成長・発展を考えて

買い手企業

事業内容 投資事業
売上 非公表
買収目的 新規事業の獲得
スキーム 株式譲渡
概要 対象会社は、業績は好調であったものの、オーナーはマネジメントの負担が増えていると感じており、今後会社の成長・発展を考えて弊社にM&Aの相談があった。

近接業種の企業を中心に打診したところ、ビジネスモデルや財務内容が評価され、複数社が買収を希望した。

最終的に本件の買い手となったのは、卸売事業にノウハウを持つ投資会社。ネット通販事業を獲得する事で、既存のグループ会社とのシナジーが見込めると判断し、トップ面談から約7ヵ月で譲渡成立にいたった。

 

【EC・ネット通販会社の最新M&A動向】
EC・ネット通販会社の経営者の高齢化が進む一方で、価値観の多様化に伴い親族内承継が減少傾向にあり、その結果、後継者問題を抱える会社が増えてきています。このような状況の中で、EC・ネット通販会社を他社に売却することを決断するオーナー経営者様が増えてきています。

また、若手の経営者の中でも、自ら創業した会社を更に成長させるために、より大きな会社の傘下に入る決断をする経営者様も少なくありません。

一方、大手・中堅のEC・ネット通販会社においては、買収により魅力的な商材や顧客基盤を確保しようとする動きが活発化しており、EC・ネット通販会社に対する買収ニーズは非常に強い状況が続いています。

インテグループでは、EC・ネット通販会社のM&Aに豊富な実績を有しておりますので、会社のご売却をご検討中の経営様は是非ご相談ください。

ネット通販・EC会社M&A専門サイト

参考:EC・ネット通販会社のM&A・売却・事業譲渡