無料相談ダイヤル
秘密厳守いたします。
受付:24時間対応(年中無休)
  • HOME >
  • 実績一覧 >
  • 後継者不在の為、食品製造会社(売上約:3億円)を地方創生や事業承継支援に取り組む投資会社へ譲渡

後継者不在の為、食品製造会社(売上約:3億円)を地方創生や事業承継支援に取り組む投資会社へ譲渡

売り手企業

事業内容 食品製造・卸
売上 約3億円
売却理由 後継者問題の解決と会社の成長・発展

買い手企業

事業内容 事業承継支援
売上 非公表
買収目的 新規事業の獲得
スキーム 株式譲渡
概要 対象会社は東海地方を中心に大手スーパーマーケットを主要顧客とした食品のOEM製造、販売を手掛ける老舗企業。
業績は好調であったが、後継者問題や会社の成長を考え、M&Aを検討するようになった。

複数の会社が買収を希望したが、最終的に買い手となった企業は、地方創生や事業承継支援に取り組む投資会社。
買い手は、財務、DX、人材開発等を強化することで、新たな顧客開拓ができると考え、本件に強い関心を示した。

基本合意締結後、デューデリジェンスを実施し、その後もスムーズに交渉が進み、打診開始から約5カ月でM&Aが成立した。

 

【食品メーカーのM&Aの現況】
国内人口の減少に伴い国内食品市場は減少傾向にあり、中小規模の食品メーカーの経営環境は厳しさを増しており、そのような環境下において大手食品メーカーグループの傘下入りを決断する経営者様が増えてきています。

また、食品加工会社の経営者の多くが引退の年齢を迎えており、後継者問題・事業承継問題を解決するためのM&Aも増加しています。

インテグループでは、食品メーカー・食品加工会社のM&Aに豊富な実績を有しておりますので、会社のご売却をご検討中の経営者様は是非ご相談ください

【参考】食品加工会社・食品メーカーのM&A・売却・事業譲渡

食品加工会社