経営基盤、信用力の向上のため、セールスプロモーション企画会社(売上:約7億円)を投資会社に売却。
売り手企業
事業内容 | セールスプロモーション企画・制作 |
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売上 | 約7億円 |
売却理由 | 会社の成長・発展 / 創業者利益の獲得 |
買い手企業
事業内容 | 投資会社 |
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売上 | 非公開 |
買収目的 | 周辺分野への進出 |
スキーム | 株式譲渡 |
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概要 | 売り手企業は、セールスプロモーションの中でも特に企業のノベルティ・プレミアムの企画・製作を得意とし、少数精鋭ながら企画開発力を強みに安定的に大手企業から受注していた。 しかし、小規模故に信用力の点で失注するケースもあり、社員のモチベーションにも影響を与えていたため、オーナー社長は経営基盤の安定、信用力の向上に資する相手先への売却を希望し、弊社に相談があった。 本件は同分野への進出を希望する複数の事業会社、投資会社が買収を希望したが、オーナー社長が総合的に判断した結果、投資先企業とのシナジーを見込む投資会社が選ばれ、M&Aが成立した。 |