Deals 本業集中のため、ノンコア子会社の製麺会社(売上:2億円)を、新商材の取得を目指す食品加工会社に売却

譲渡企業

事業内容
食品製造
売上規模
2億円
M&Aの目的
事業の選択と集中
エリア
関東地方

買収企業

事業内容
食品製造
売上規模
非公表
M&Aの目的
商品やサービスの拡充
エリア
近畿地方

スキーム

株式譲渡

概要

売却対象会社である製麺会社は、外食企業の子会社として、親会社向け食材の製造・販売や他社への製造・販売を行っていたが、近年、他社向けの販売が減少したことにより、工場の稼働率が低下していた。
この状況を受けて、親会社は、本業である外食業へ専念することとし、ノンコア事業である製麺会社の売却を決定した。

買い手企業である食品加工会社は、製麺工場を探していた。
同社は、検討の結果、売却対象会社の立地と設備にメリットがあると判断し、買収を決断した。

双方のニーズが一致していたため、交渉はスムーズに進み、5カ月弱でクローズとなった。
売り手である親会社は、売却先が見つからない場合は、閉鎖も選択肢としていたことから、従業員の雇用が守られ、既存設備が活用されたという意味で、このM&Aの社会的意義は非常に高いものであった。

まずはお気軽に
ご相談ください
秘密厳守でご対応いたします

電話でのお問い合わせ無料

03-6206-6980

年中無休・24時間受付

Webからのお問い合わせ無料