無料相談ダイヤル
秘密厳守いたします。
受付:24時間対応(年中無休)
  • HOME >
  • 実績一覧 >
  • 会社の成長・発展を考えて、スポーツ用品店(売上:約20億円)を事業領域の拡大を目指す企業へ譲渡

会社の成長・発展を考えて、スポーツ用品店(売上:約20億円)を事業領域の拡大を目指す企業へ譲渡

売り手企業

事業内容 スポーツ用品の小売店
売上 約20億円
売却理由 会社の成長・発展

買い手企業

事業内容 卸売・物流・通関
売上 約100億円
買収目的 事業領域の拡大
スキーム 株式譲渡
概要 対象会社は、スポーツ用品販売を手掛ける企業で、コロナ禍で業績は低迷していた。また、自社のみでの事業成長には限界があると感じており、会社の成長・発展を見据えてM&Aを検討するに至った。

同業に限らず幅広く打診したところ、様々な商品の卸を手掛ける企業が買収を希望した。売主は買収を希望する企業と面談を重ねるにつれ、条件よりも信頼のおける企業に譲渡をしたいという思いが強くなった。

最終的に本件の買い手となったのは、卸売業や物流業など幅広く事業展開をする企業グループ。対象会社をグループ化することで、既存事業とのシナジーも見込めると判断した。トップ面談からクロージングまで円満に交渉が進み、最終的な買い手と面談をしてから約2ヶ月での成約となった。

 

 

【小売業の最新M&A動向】
小売業はスケールメリットが大きく作用するビジネスであるため、M&Aにより規模拡大を目指す小売業者は多数存在します。
また、小売業の経営者の多くが引退の年齢を迎えており、後継者問題・事業承継問題を解決するためのM&Aも増えています。

インテグループは小売業のM&Aに豊富な実績を有しておりますので、会社のご売却をご検討中の経営者様は是非ご相談ください。

参考:小売業のM&A・売却・事業譲渡

小売M&A