無料相談ダイヤル
秘密厳守いたします。
受付:24時間対応(年中無休)
  • HOME >
  • 実績一覧 >
  • 会社規模が拡大し、代表・役員等で運営できる範囲を超えてきたため、動物カフェ事業の運営会社(売上:約4億円)を新規事業の獲得を目指す企業へ譲渡

会社規模が拡大し、代表・役員等で運営できる範囲を超えてきたため、動物カフェ事業の運営会社(売上:約4億円)を新規事業の獲得を目指す企業へ譲渡

売り手企業

事業内容 動物カフェ
売上 約4億円
売却理由 会社の成長・発展、創業者利益の獲得

買い手企業

事業内容 遊技場運営・飲食店運営等
売上 非公表
買収目的 新規事業の獲得
スキーム 株式譲渡
概要 対象会社は、動物カフェを複数店舗運営する企業で、業績は右肩上がりに成長し、好調であったものの、オーナーは現経営陣で運営できる範囲を超えてきたと感じており、今後会社の成長・発展を見据えて弊社にM&Aの相談があった。

本件の買い手となったのは、遊技場運営・飲食店運営等を運営し、新規事業の獲得を目指していた企業。動物カフェ事業を獲得することで、既存事業とのシナジーも見込めると判断し、トップ面談から約4ヵ月半という期間で譲渡成立にいたった。

 

 

【外食業の最新M&A動向】
外食業は、新型コロナウィルス感染拡大に伴う営業自粛要請により多大なダメージを受けています。
このような状況下において、外食業のM&Aは手控えにより例年比で大きく減少しています。

一方、コロナ禍の終息を見据えて、買収に動く会社も出てきています。

インテグループは外食業のM&Aに豊富な実績を有していますので、M&Aをご検討の経営者様は一度ご相談ください。

外食業・飲食店M&A専門サイト

参考:外食業・飲食店のM&A・売却・事業譲渡