無料相談ダイヤル
秘密厳守いたします。
受付:24時間対応(年中無休)
  • HOME >
  • 実績一覧 >
  • 後継者不在のため、酒類商社(売上:約3億円)を商品ラインナップの拡充を目指す同業に譲渡

後継者不在のため、酒類商社(売上:約3億円)を商品ラインナップの拡充を目指す同業に譲渡

売り手企業

事業内容 酒類及び酒類原料などの商社
売上 約3億円
売却理由 後継者の不在

買い手企業

事業内容 酒類及び食品などの卸売業
売上 数百億円
買収目的 商品ラインナップの拡充
スキーム 株式譲渡
概要 対象会社は海外から酒類の原料や備品、酒類自体を輸入する商社。
一方で、譲受企業は酒類や食品の卸売りを行う企業。

対象会社の事業は堅調であり、業界内で評判が高い企業であった。
創業者の年齢は高くなってきていたものの、従業員のことを考えると会社を継続していく必要があったが、従業員に社長に就任する意思はなく、他の企業の傘下となることを従業員は期待していた。

譲渡活動のプロセスは、長いものであった。
弊社にご相談を頂いた時には、他のM&Aの仲介会社での譲渡活動が終了した後。

最終的なお相手は、対象会社の事業を従前から魅力的に感じていた企業。
とんとん拍子にお話が進み、譲受が完了した。

売主である創業者は今後も継続して事業に関与し、譲受企業とともに事業を進めていく。

 

 

【卸売業・商社の最新M&A動向】
国内の卸売市場は、人口減少による国内市場の縮小、顧客である小売業界の再編による価格競争力の増大、インターネットによる中抜きの進展等により中長期的には縮小傾向となると考えられています。

このような厳しい環境を打開するべく、規模拡大、有力商材の獲得、川上・川下への進出等のために、M&Aを積極的に活用する卸売業・商社が増えてきています。また、卸売業・商社の経営者の多くが引退の年齢を迎えており、後継者問題・事業承継問題を解決するためのM&Aも増加傾向にあります。

インテグループは卸売業・商社のM&Aに豊富な実績を有しておりますので、会社のご売却をご検討中の経営者様は是非ご相談ください。

参考:卸売業・商社業のM&A・売却・事業譲渡

卸売M&A