無料相談ダイヤル
秘密厳守いたします。
受付:24時間対応(年中無休)
  • HOME >
  • 実績一覧 >
  • 別の事業に挑戦するため、エンジニア派遣を行う会社(売上:約1億円)を事業領域の拡大を目指す、近接業種の会社へ売却

別の事業に挑戦するため、エンジニア派遣を行う会社(売上:約1億円)を事業領域の拡大を目指す、近接業種の会社へ売却

売り手企業

事業内容 人材派遣
売上 約1億円
売却理由 別の事業に挑戦するため

買い手企業

事業内容 人材サービス
売上 約500億円
買収目的 事業領域の拡大
スキーム 株式譲渡
概要 対象会社は、エンジニア派遣を行う会社で、在籍しているエンジニアは技術力が高く、顧客からの信頼を得ている企業であった。社長は40代前半という若さであったが、会社を売却し、しばらくリフレッシュ期間を取ったのちに、新しい事業へ挑戦したいと考え、弊社にM&Aの相談があった。

近接業種の企業を中心に打診したところ、在籍しているエンジニアの技術力や優良な取引先が評価され、複数社が買収を希望した。

最終的に本件の買い手となったのは、事業領域の拡大を目指す近接業種の会社。対象会社のサービスを獲得することで、高いシナジーが見込めると確信し、スムーズに話が進んだ。デューデリジェンスでも大きな問題はなく、打診開始から約5カ月で、譲渡成立まで至った。

 

【技術者派遣会社・エンジニア派遣会社の最新M&A動向】
技術者派遣会社・エンジニア派遣会社の経営者の高齢化が進む一方で、価値観の多様化に伴い親族内承継が減少傾向にあり、その結果、後継者問題を抱える技術者派遣会社が増えてきています。

このような状況の中で、技術者派遣会社・エンジニア派遣会社を他社に売却することを決断するオーナー経営者様が増えてきています。また、若手の経営者の中でも、自ら創業した会社を更に成長させるために、より大きな会社の傘下に入る決断をする経営者様も少なくありません。

一方、大手・中堅の技術者派遣会社においては、買収により技術や優秀なエンジニアを確保しようとする動きが活発化しており、技術者派遣会社に対する買収ニーズは非常に強い状況が続いています。

インテグループでは、技術者派遣会社・エンジニア派遣会社のM&Aに豊富な実績を有しておりますので、会社のご売却をご検討中の経営様は是非ご相談ください。

保育園・保育所M&A専門サイト

参考:技術者派遣会社・エンジニア派遣会社のM&A・売却・事業譲渡