無料相談ダイヤル
秘密厳守いたします。
受付:24時間対応(年中無休)
  • HOME >
  • 実績一覧 >
  • 後継者不在のため、バイクの小売の会社(売上:約3億円)を事業規模及び店舗網の拡大を目指す同業に譲渡

後継者不在のため、バイクの小売の会社(売上:約3億円)を事業規模及び店舗網の拡大を目指す同業に譲渡

売り手企業

事業内容 バイクの小売
売上 約3億円
売却理由 後継者不在のため

買い手企業

事業内容 バイクの小売
売上 約20億円
買収目的 規模のメリットの拡大
スキーム 株式譲渡
概要 対象会社は、関東でバイクの小売店を経営しており、業歴も長く地元の固定客も付いていた。親族外の従業員への承継を検討していたが、株式価格が高く承継する従業員への負担が重いこと、また、会社の成長のためには資本力のある先に譲渡したいと考え、弊社にM&Aの相談があった。

同業を中心に複数企業に打診したところ、対象会社は業界内で丁寧なサービスと堅実な店舗運営に定評があり、多数の会社が買収を希望した。

最終的に本件の買い手となったのは、新規の出店を希望していた同業企業。対象会社の運営する店舗が、買い手が出店を希望しているエリアにあったため、打診開始時より強い買収意向を示し、対象会社のオーナーの希望を上回る条件提示を行った。デュ―デリジェンスでも大きな問題はなく、打診開始から約4カ月でのスピード成約となった。

 

 

【小売業の最新M&A動向】
小売業はスケールメリットが大きく作用するビジネスであるため、M&Aにより規模拡大を目指す小売業者は多数存在します。
また、小売業の経営者の多くが引退の年齢を迎えており、後継者問題・事業承継問題を解決するためのM&Aも増えています。

インテグループは小売業のM&Aに豊富な実績を有しておりますので、会社のご売却をご検討中の経営者様は是非ご相談ください。

参考:小売業のM&A・売却・事業譲渡

小売M&A