無料相談ダイヤル
秘密厳守いたします。
受付:24時間対応(年中無休)
  • HOME >
  • 実績一覧 >
  • 営業力強化及び開発資金を得るため、ソフトウェア開発企業が資本業務提携(第三者割当増資と共同事業開発)を実施

営業力強化及び開発資金を得るため、ソフトウェア開発企業が資本業務提携(第三者割当増資と共同事業開発)を実施

売り手企業

事業内容 ソフトウェア開発
売上 約10億円
売却理由 会社の成長・発展

買い手企業

事業内容 電気通信工事
売上 約10億円
買収目的 新規事業の獲得
スキーム 資本業務提携(第三者割当増資と共同事業開発)
概要 対象企業は、ソフトウェア開発を手掛ける企業で、大手企業と直接取引し業界内で信用力のある企業であった。業績は右肩上がりで好調であったが、新規事業開発に伴い、営業力のある企業と共同事業開発を進めたいと弊社に提携先紹介の依頼があった。

多様な業種の営業力のある企業を中心に打診したところ、大手企業との取引実績や技術力が高く評価され、複数社が提携を希望した。
その中で、営業力があり、新規事業で売上拡大を目指す異業種の企業と対象企業の社長がトップ面談で意気投合し、面談から約1ヵ月という非常に短い期間で資本業務提携の成立に至った。
対象企業は、第三者割当増資及び事業開発契約で資金を得て、共同で新規事業を開発していくことになった。

 

【システム開発会社・SES企業の最新M&A動向】
システム開発会社の経営者の高齢化が進む一方で、価値観の多様化に伴い親族内承継が減少傾向にあり、その結果、後継者問題を抱えるシステム開発会社が増えてきています。

このような状況の中で、システム開発会社を他社に売却することを決断するオーナー経営者様が増えてきています。また、若手の経営者の中でも、自ら創業した会社を更に成長させるために、より大きな会社の傘下に入る決断をする経営者様も少なくありません。

一方、大手・中堅のシステム開発会社においては、買収により優秀なエンジニアを確保しようとする動きが活発化しており、システム開発会社に対する買収ニーズは非常に強い状況が続いています。

インテグループでは、システム開発会社・SES企業のM&Aに豊富な実績を有しておりますので、会社のご売却をご検討中の経営様は是非ご相談ください。

システム開発会社M&A専門サイト

参考:システム開発会社・SES企業のM&A・売却・譲渡