無料相談ダイヤル
秘密厳守いたします。
受付:24時間対応(年中無休)
  • HOME >
  • 実績一覧 >
  • 資金難のため、洋食レストランの会社(売上:約5億円)を新たな業態への進出を目指す飲食業(他業態)企業へ譲渡

資金難のため、洋食レストランの会社(売上:約5億円)を新たな業態への進出を目指す飲食業(他業態)企業へ譲渡

売り手企業

事業内容 洋食レストラン
売上 約5億円
売却理由 資金難のため

買い手企業

事業内容 居酒屋
売上 約30億円
買収目的 事業領域の拡大
スキーム 株式譲渡
概要 対象会社は、関東圏に複数のレストランを経営しており、業歴も長く地元の固定客も付いていた。業容拡大のため新規店舗の出店を積極的に行ったが、想定していた投資効果が現れず、資金難となり資本力ある先に譲渡したいと弊社にM&Aの相談があった。

飲食業を中心に複数企業に打診したところ、最終的に本件の買い手となったのは、同じ飲食業ではあるものの他業態の企業。買い手は居酒屋だけではなく、新たな業態への進出を検討しており、同社を買収することにより、洋食レストランのノウハウを獲得できることが決め手となった。初回面談から約3か月という短い期間で譲渡成立に至った。

 

 

【外食業の最新M&A動向】
外食業は、新型コロナウィルス感染拡大に伴う営業自粛要請により多大なダメージを受けています。
このような状況下において、外食業のM&Aは手控えにより例年比で大きく減少しています。

一方、コロナ禍の終息を見据えて、買収に動く会社も出てきています。

インテグループは外食業のM&Aに豊富な実績を有していますので、M&Aをご検討の経営者様は一度ご相談ください。

外食業・飲食店M&A専門サイト

参考:外食業・飲食店のM&A・売却・事業譲渡