無料相談ダイヤル
秘密厳守いたします。
受付:24時間対応(年中無休)
  • HOME >
  • 実績 >
  • 別事業に挑戦するため、システムエンジニアリングサービスを提供する会社(売上:約4億円)を同業へ譲渡。

別事業に挑戦するため、システムエンジニアリングサービスを提供する会社(売上:約4億円)を同業へ譲渡。

売り手企業

事業内容 システムエンジニアリングサービス(SES)
売上 年商約4億円
売却理由 別事業への挑戦

買い手企業

事業内容 システムエンジニアリングサービス(SES)
売上 年商数十億円
買収目的 規模のメリットの追求
スキーム 株式譲渡
概要 対象会社は、急成長を遂げている設立から数年の企業で、最終顧客からシステム開発を受託する企業等に対し、システムエンジニアリングサービスを提供していた。
システムエンジニアリングサービスを提供する企業においては、ITエンジニアの確保に悩む企業が多い中で、対象会社は、ITエンジニアの確保にノウハウがあり、売上が急成長していた。
対象会社の悩みは、採用したITエンジニアの成長に合わせたチャレンジングな業務の確保であり、よりチャレンジングな業務を得ることができれば、対象会社及びITエンジニアの成長が望めると考えていた。
また、売主は、システムエンジニアリングサービス以外の別事業に挑戦したいという思いがあり、対象会社の売却資金を活用することを考えていた。

買主は、対象会社と同じくシステムエンジニアリングサービスを提供しており、ITエンジニアの能力に合わせた業務を受注している企業で、更なる成長機会を模索し、同業種でのM&Aを検討していた。

売主買主のニーズが一致し、順調に交渉が進み、譲渡が成立した。

参考:システム開発会社のM&A・売却・譲渡
参考:技術者派遣会社のM&A・売却・譲渡