• HOME >
  • 実績 >
  • 事業の発展と従業員の雇用の安定のため、不動産管理事業(売上:約4億円)を規模拡大を狙う同業他社に売却。

事業の発展と従業員の雇用の安定のため、不動産管理事業(売上:約4億円)を規模拡大を狙う同業他社に売却。

売り手企業

事業内容 不動産管理会社
売上 約4億円
売却理由 別事業へ事業転換するため

買い手企業

事業内容 不動産管理業
売上 非公開
買収目的 規模の拡大
スキーム 事業譲渡
概要 首都圏にて不動産管理業を営む売り手企業は、小規模ながら安定した経営を続けていたが、大手への集約が進む業界動向を考慮し、将来的な事業の発展のためには大手への事業譲渡が、事業にとっても、従業員にとっても最善と考え、事業譲渡を決断した。
買い手企業は、同エリアにて不動産管理業を営んでおり、規模拡大のために同業の買収を希望していた。
売り手企業は、売り手社長の堅実な事業経営により健全な状態にあったため、数社が競合する人気案件となったが、最終的に最も良い条件を提示し、面談時の印象も良かった買い手企業が最終交渉権を獲得し、諸般の手続を経て、事業譲渡が成立した。

 

【マンション管理会社の最新M&A動向】
マンション管理業界では人手不足が深刻化しており、多くの中小管理会社が管理人の人手不足と労務コストの上昇に直面しています。
また、中小零細の管理会社数が多く過当競争が続いており、委託料は低下傾向にあります。
さらに、従業員の教育体制や24時間サポートへの対応等、サービス品質への要求水準が高くなってきています。
一方、大手マンション管理会社はM&Aによるシェア拡大を積極化しており、寡占化が進展しています。

このような環境下において、会社売却を検討するオーナー経営者様が増えてきています。マンション管理会社のM&Aマーケットの現況としては、大手管理会社の買収ニーズが非常に強いこと、及び現在の景気・不動産市況が好調であることを反映して、良い買収条件が出ることが多くなっています。

インテグループでは、マンション管理会社のM&Aに豊富な実績を有しておりますので、管理会社のご売却をご検討中の経営者様は是非ご相談ください。

マンション管理会社M&A専門サイト

参考:不動産管理会社のM&A・売却・事業譲渡

M&A無料相談・お問い合わせ

  • 資料請求
  • 無料 企業価値算定サービス

M&A無料相談・お問い合わせ

電話 無料相談ダイヤル 03-6206-6980 受付:24時間対応(年中無休) メールでのご相談はこちら

資料請求

経営者様向け特別小冊子「M&A成功の秘訣」
無料で進呈します。 資料のご請求はこちら
無料

企業価値算定サービス

最新のM&A事例を踏まえて、
貴社の企業価値を無料で算定します。 お申し込みはこちら
ページTOPへ

Copyright(C)Integroup Inc. All rights reserved.