無料相談ダイヤル
秘密厳守いたします。
受付:24時間対応(年中無休)
  • HOME >
  • 実績一覧 >
  • 後継者不在の解決及び病院の存続のため、精神科病院(売上:約6億円)を医療法人の経営支援に強みを持つ法人に譲渡

後継者不在の解決及び病院の存続のため、精神科病院(売上:約6億円)を医療法人の経営支援に強みを持つ法人に譲渡

売り手企業

事業内容 精神科病院の運営
売上 約6億円
売却理由 後継者不在及び病院の存続

買い手企業

事業内容 医療機関及び福祉施設に対する経営支援
売上 非公表
買収目的 規模及びエリアの拡大
スキーム 基金譲渡及び社員交代
概要 対象の医療法人は中部エリアで精神科病院を運営。
設立50年超であり、地域に根差した医療機関であったが、後継者不在に悩まされていた。
また、理事長の業務負担が重く、経営は専門家に任せるべきとの考えのもと譲渡を決断した。

本件の買手となったのは、医療機関及び福祉施設に対する経営支援に強みを持つ法人で、規模とエリアの拡大を目指していた。
もともと精神科病院への経営支援実績があったため、理事長も安心して対象医院を任せられると判断し、両者を希望が合致し、M&Aが成立した。

 

【医療法人・病院・クリニックのM&Aの現況】
度重なる診療報酬のマイナス改訂をはじめとした医療費抑制政策により、現在、全国の病院の8割近くが赤字経営とも言われいます。このような環境下において、経営改革の遅れにより財務内容が悪化し、閉院へ追い込まれる病院がある一方で、一部の医療法人グループが企業経営の手法を積極的に取り入れて業績を改善するのみならず、業績が悪化した病院を買収し再生させるという事例が出てきています。

また、病院・医療法人の院長・理事長の多くが引退の年齢を迎えており、後継者問題・事業承継問題を解決するためのM&Aも増加傾向にあります。

さらに、個人経営の医院・クリニックを新規開業希望の医師に売却するという事例も出てきており、小規模の医院・クリニックのM&Aも増加していくと考えられます。

インテグループでは、病院・クリニックのM&A支援実績がありますので、医療法人・病院・クリニックの売却をご検討中の方は是非ご相談ください。

医療法人・病院・クリニックのM&A・売却・事業譲渡

病院・クリニックM&A