無料相談ダイヤル
秘密厳守いたします。
受付:24時間対応(年中無休)
  • HOME >
  • 実績一覧 >
  • 事業再生及び会社の更なる成長を考えて、貸切観光バス会社(売上:約1億円)を事業規模・エリアの拡大をはかる同業企業へ譲渡

事業再生及び会社の更なる成長を考えて、貸切観光バス会社(売上:約1億円)を事業規模・エリアの拡大をはかる同業企業へ譲渡

売り手企業

事業内容 貸切観光バス事業
売上 約1億円
売却理由 事業再生及び会社の更なる成長

買い手企業

事業内容 貸切観光バス、コミュニティバス事業
売上 約7億円
買収目的 事業規模・エリアの拡大
スキーム 株式譲渡
概要 対象会社は、貸切観光バス事業を運営する企業。
30年以上の事業運営を続けてきたが、近年は業績不振が続いており、事業の再生を果たすために会社の譲渡を検討するに至った。

買い手候補企業に打診を行ったところ、貸切観光バス事業を中心に、コミュニティバス事業等を運営している会社が本件の買い手となった。

事業再生及び会社の更なる成長を望む売り手と、事業規模及びエリア拡大を実現したいという買い手の希望が合致した。
デューデリジェンスも特に問題なく、仲介契約から約4ヵ月で成約に至った。

 

 

【バス会社の最新M&A動向】
バス会社の経営者の多くが引退の年齢を迎えており、後継者問題・事業承継問題を解決するためのM&Aも増加傾向にあります。

また、バス業界では、規制強化により新規の許可獲得が難しくなっており、また、バス車両メーカーのキャパシティーの制約により、大型車両の納品までに相当時間がかかるという現状があり、上記の許可獲得の困難さと相まって、異業種からの新規参入の方法としては、M&Aが最も効率的な手段となっています。

インテグループはバス会社のM&Aに豊富な実績を有しておりますので、会社の売却をご検討中の経営者様は是非ご相談ください。

バス会社M&A専門サイト

参考:バス会社のM&A・売却・事業譲渡