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健康不安から40代でアーリーリタイアするため、化学メーカー(売上:約4億円)を、事業領域拡大を目指す人材派遣会社へ売却。

売り手企業

事業内容 化学品メーカー
売上 約4億円
売却理由 創業者利益の獲得

買い手企業

事業内容 人材派遣会社(上場企業)
売上 約200億円
買収目的 周辺分野への進出
スキーム 株式譲渡
概要 売却対象会社である高付加価値化学素材の受託製造会社は、多品種・小ロットの注文にも、迅速に対応する点を強みとしており、大手化学会社や電機メーカー等の取引先からの評価も高かった。
同社の収益性は非常に高く、また、完全無借金で財務的な問題も全くなかったが、同社の創業社長は慢性的な健康問題を抱えており、40代の働き盛りではあるものの社長を引退し、療養に専念したいという希望を持っていた。

買い手企業である人材派遣会社は、人材派遣以外の周辺分野への進出を検討しており、技術系の受託業務も進出検討領域の一つだった。
同社は、売却対象会社の収益性の高さ、工場の好立地、さらには、化学品工場の新設の困難さ等を考慮し、買収による化学品受託製造業への進出を決断した。

このM&Aにより、売り手社長は、十分な創業者利益を得て、療養に専念する時間を確保することができた。

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