無料相談ダイヤル
秘密厳守いたします。
受付:24時間対応(年中無休)
  • HOME >
  • 実績一覧 >
  • 会社の成長・発展を考えて、海外特定地域への旅行業務を行う会社(売上:約7億円)を事業領域の拡大を目指す企業へ譲渡

会社の成長・発展を考えて、海外特定地域への旅行業務を行う会社(売上:約7億円)を事業領域の拡大を目指す企業へ譲渡

売り手企業

事業内容 海外旅行業、旅行サービス手配業
売上 約7億円
売却理由 会社の成長・発展

買い手企業

事業内容 広告代理業
売上 約15億円
買収目的 事業領域の拡大
スキーム 株式譲渡
概要 対象会社は、海外の特定地域への旅行業務、手配業務に特化した企業で、業績は右肩上がりであった。
しかしながら、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を大きく受け、旅行業単独では生き残るのが難しいと判断し、今後の会社の成長・発展を考え、弊社にM&Aの相談があった。

旅行業を行う企業を中心に打診したところ、複数社が興味を示したが、新型コロナウィルス感染症の収束が見えないなか、各社検討を見合わせる状態となった。
最終的に本件の買い手となったのは、広告代理業を営む企業。直近で旅行関連の会社もグループに迎え入れており、対象会社をグループに加えることで、既存事業との一定のシナジーも見込めると判断した。
トップ面談からクロージングまで円満に交渉が進み、無事に成約に至った。

 

 

【旅行業界の最新M&A動向】
2020年以降の新型コロナウィルス感染拡大により、インバウンドの旅行需要が消失するとともに、国内の旅行需要も大きく減少し、旅行業界は非常に大きなダメージを受けています。一方、そのような環境下においても、コロナ終息後を見据えて特徴のある旅行会社を買収しようとする動きもあり、旅行業界におけるM&Aも徐々に回復していくと考えられています。

当社は旅行会社のM&Aに豊富な実績を有しておりますので、旅行会社の売却をご検討中の経営者様は是非ご相談ください。

参考:旅行会社・旅行代理店のM&A・売却・事業譲渡

旅行会社M&A