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M&Aの現場(BLOG)

M&Aにおける意思決定のスピード

M&Aアドバイザーをしている中で、興味深いのが、買い手となる会社の意思決定スピードに大きな差があることだ。
弊社は、買い手として上場企業を中心に広範なネットワークを有しているが、同じ上場企業であっても、M&Aに関する意思決定のスピードは、全く異なる。

創業社長が実権を握っている会社は、トップダウンの体制が敷かれているのだろう。
相対的に意思決定が早い。
しかし、創業社長の会社でなくとも、意思決定が早い大企業も多数存在する。

私の経験では、意思決定のスピードには、M&Aの窓口となる経営企画部等の担当者の意欲や能力も、大きく影響している気がする。
能力・意欲が高い担当者は、M&A案件について、次のステップに進むとしても、見送るにしても、主張・要求・質問が明確で、アドバイザーである弊社へのコンタクトも迅速だ。
一方で、担当者の能力が低いと感じるケースは、検討初期段階で、枝葉末節な質問を繰り返し、対応・回答も遅く、無為に時間が経過した結果、他の買い手と交渉が進んでしまうような場合である。
さらには、M&Aの案件紹介をすると、自分の仕事が増えることを嫌がるような態度を示す、意欲の低い経営企画部の担当者に当たり、大変残念な思いをすることもある。

優良なM&A案件は、当然、人気が集中するので、意思決定の遅れは、折角のチャンスをみすみす逃すことになる。

正確に統計を取ったわけではないが、M&Aについての意思決定が早い会社は、業績も好調であるような印象がある。
日常業務の全てについて、迅速な意思決定を行う体制・カルチャーが確立されているのだろう。

上場企業の90%が、重要な経営戦略としてM&A を積極的に検討しているという。
その戦略を支えるスピーディーな意思決定体制の構築が、ますます求められるのではないか。

籠谷智輝

29/Aug.2008 [Fri] 19:09

売り手にとってのデューデリジェンス

現在、私が担当している案件のうち2案件で、デューデリジェンスが同時進行している。

売り手の社長様は、デューデリジェンスを受けることは当然初めてなので、いろいろ不安となるようだ。

デューデリジェンスの日が近づいてくると、どんなことを問いただされるのか不安になり、
よく電話がかかってくるようになる。
デューデリジェンスでは、調査実施者の質問に対し、知っている限りにおいて誠実に回答してもらうだけで良い。警察の取調べではないので、ネチネチと尋問されたり、恫喝されたりすることはない。
また、財務的な数字に疎いことを心配される経営者もいらっしゃるが、即答できない財務的な質問については、別途経理担当者や顧問税理士に問い合わせて、後日回答すれば良いだけである。

また、デューデリジェンスを実施する会計事務所・弁護士事務所が提出してきた依頼資料のリストを見て、自社に存在しない資料の多さに萎縮してしまう社長もいらっしゃる。これも、存在しない資料を長時間かけて作成する必要はない。別の資料で代替できるケースが大半であるし、それがなければインタビューにおいて口頭で回答すれば良いのである。

弊社がM&A仲介するケースでは、デューデリジェンスよりも前の段階で、かなり詳細な資料を提出しており、個別質問事項にも明確に回答して頂いているので、デューデリジェンスは円滑に進むケースがほとんどである。

籠谷智輝

12/Aug.2008 [Tue] 19:12

経営者の心遣い

弊社は、完全に成功報酬のみでM&A仲介サービスを提供している。
そのため、着手金、中間金(基本合意に至った時点で成功報酬の20%を支払う等)、月間リテナーフィー等は一切頂いておらず、M&Aが成立した場合にのみ、成功報酬を頂いている。
また、M&A仲介サービスの過程で発生する交通費等も、新幹線代や飛行機代等の金額が大きいものを除き、ほとんどの場合、弊社の自己負担となっている。

現在取扱中のある案件では、最寄駅からタクシーを使う必要があり、タクシー代も弊社負担となっている。
弊社としては、当然の出費なのだが、売り手の社長様はそれを気にされているようで、毎回訪問の度に、帰りは駅まで送って下さる。
最初は、お忙しいだろうからと辞退しようとしていたのだが、駅の方に用事があるからなど、何かしらの理由をつけて、送って下さる。

駅までの車内の15分間は、仕事を離れて、いろいろなお話をでき、社長様の素晴らしい人間性に触れる楽しいひと時となっている。

この社長の会社は、経営者の実直な人柄を反映して、素晴らしい経営成績を残されている。数社の買い手様が興味を示しており、良いM&A仲介ができる確信している。
最後に送って頂く車中で、笑顔でお話ができるように、成約までしっかりとM&A仲介サポートをさせて頂くつもりだ。

籠谷智輝

11/Aug.2008 [Mon] 19:07

ポストM&A

先日、弊社が1年弱サポートさせて頂いた会社様のM&Aが成立した。
この会社様については、ご依頼を頂いてから2ヶ月程で、買い手候補は、ある程度固まっていたのだが、買い手様の諸般の事情により、実際の成約まで時間を要した。

本件では、ご依頼から10ヶ月後の成約ということになる。
業種にもよるが、M&Aは3ヶ月~6ヶ月程度で成立するのが一般的であるから、少し時間がかかった案件と言えるだろう。売主様にはいろいろご不安もあったであろうが、忍耐強く待って頂き、その間も緊張感を切らさず、好業績を継続された。
また、買い手の会社様も、無理に引き伸ばして条件交渉をされるようなことはなさらず、逆に、細かい点には拘泥せず、売り手様の事業上の本質に目を向けて頂くという、非常に器の大きい対応をして頂いた。

本件は、売り手と買い手の、事業上のシナジー効果も大きく、企業文化も近いところがあるので、非常にいいマッチングになったのではないかと思う。売り手の社長様は、今後も会社の代表として残り、大企業である買い手様のグループ企業として、ますます業績を伸ばしていかれることと思う。

案件成立後、売主の社長様より、“今後も、いい報告ができるように頑張ります”というメールを頂いた。
弊社は、M&Aが成立するまでしかお手伝いできないが、自ら手がけた案件については、やはり、その後もずっと応援する気持ちが強い。
素晴らしい決断をされた社長様のこれからの活躍を心より祈念している。

籠谷智輝

31/Jul.2008 [Thu] 19:05

M&Aと人間力

最近、遅ればせながら、D・カーネギーの“人を動かす”を読んだ。
人間力を高める至言が詰め込まれた素晴らしい本だった。

M&Aアドバイザーとしての仕事柄、日々、経営者の方々とお話させて頂く。
その度に痛感するのが、経営者の方々の器の大きさ・人格の素晴らしさと、私自身の人間としての未熟さである。
若輩者の私が、自己を人生・ビジネスマン・起業家の大先輩と比較すること自体がおこがましいが、自身の人間として成長の必要性を痛感して、焦燥する日々である。

D・カーネギーの“人を動かす”には、品格ある人間として、そうあるべき原理原則が書かれている。
そして、それらの多くは、私が日々お付き合いしている経営者の方々の立ち振る舞いに見て取れるものばかりだ。
成功した経営者は、自然と、人としての原理原則に従った行動をとるのだろう。

本を読んだからといって簡単に成長できる訳ではないのだが、少しでも素晴らしい経営者の先輩方に近づけるように、この本の一文一文を何度も噛締めたいと思う。

籠谷智輝

18/Jul.2008 [Fri] 19:03

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